大学生活充実ライフスタイル考察記

大学生のリアルな悩み・考えを吐露しながら、最終的に充実したライフを送ることが目標であると同時に、見てくれた人を勇気付けられたらと思っています。

ブログタイトル

MENU

大学のリアルな友達事情・友達の作り方はこれだ!

こんにちは、秋のバナナと申します。

 

大学生の皆様、

大学に友達は多いですか?

 

ちなみに私は少ないです...

 

大学に友達が少ない・話せる奴が少ない

という悩みを抱えている方も多いと思います。

 

大学での友達の作り方は、中学・高校と同じようにはいきません。

 

なぜなら、大学はクラスというものがあってないようなものだからです。

 

高校までのようにクラスメートと仲良くなることは、ゼロではありませんが、あまり期待できないのも事実です。

 

では、大学ではどのように友人関係が形成されていくのか。

 

今回はこのことについて検討してみたいと思います。

f:id:akino-banana:20190528202808p:plain

 

 

1.大学の友達

大学での友達はどんな存在?

大学における友達は、一般的にも大切な存在と捉えれていますが、

大学に友達がいると、どんないいことがあるでしょうか。

 

akino-banana.hatenablog.com

 

簡単に思いつくのは、

・授業に一緒に出る友達がいると、楽しい・安心する。

・ご飯を一緒に食べることができる

・授業の情報を共有できる。

・困った時に助けてくれる。 etc

 

この他にも、大学に友達がいると良いと思える瞬間はたくさんあると思います。

 

つまり、大学での友達は

「大学生活を支え合う仲間」という感じでしょうか。

 

なんかいい感じがしますね。

中学・高校の友達との違いは?

大学でできた友達というのは、

社会人になった後にも長く関係が続く存在と考えていいと思います。

 

大学で知り合って、仲良くなるということは

・馬が合う

・考え方が同じ

・将来の方向性が同じ

などの要因があるため、関係性は長続きして

 

「大学を卒業したら連絡を取らない」

なんてことは少ないです。

 

なので、大学で作る友達は大切だということですね。

 

2.大学での友達の作り方

サークル・部活動

友達を作る場所として、圧倒的に多いのがサークル・部活動です。

特に部活動は、中学・高校と同じように部活を共にする

仲間になるため、関係性はより深くなると思います。

 

サークルでも

どのようなサークルに入るかにもよりますが、

活動日以外の日でも

キャンパス内に溜まり場みたいなところがあれば、サークルのメンバーが集まって、関係が深くなっていきます。

 

また、サークルによっては、頻繁にイベントがあるサークルもあります。

例えば、

・合宿

・小旅行

・スキー

・ディズニー

・飲み会

などのイベントが多く開かれ、そこに参加することで自然と友達の関係になっていきます。

 

また、以上から分かるように、

サークルと部活動は、友達を決めると言っても過言ではないので、

 

慎重に選んだ方がいいでしょう。

そして、サークルに入りすぎるのも、

全てのサークルで関係性が薄くなってしまう可能性があるのでお勧めできません。

 

同じ授業の人(クラスメート)

先ほど、クラスメートと仲良くなることは期待できないと述べましたが

それは、「授業による」ということも注意しておきたいです。

 

例えば、語学の授業のクラスであれば、

グループワークがあるものがあります。

 

そしてグループワークをきっかけに友達になることも多いです。

 

グループワークでは、大体最初の方に自己紹介的なことをしたりもしますし、

何より、たくさん話す機会があるので友達になりやすいですね。

 

また授業によっては、

「ペアを作らせる」こともあります。

 

そのペアで、授業を進めていくうちに仲良くなることも多いです。

 

なので、意外と授業きっかけで友達が作れることもあるので

 

友達を作りたい人は、

事前にグループワークなどをしそうな授業をサーチしておいて、

その授業を履修することをお勧めします。

 

またクラスについて補足しておくと、クラスによっては

「クラス会」なるものが開催されることもあるので、親睦を深めるきっかけになります。

しかし、大体「クラス会」は、クラスの中の誰かが主軸となって開かれるので、

もしも「クラス会」がなさそうなら、自分から開催を企画してもいいと思います。

 

その他のきっかけ

大体、大学でできる友達と言ったら上の二つに当てはまると思いますが、

一応他のありうる可能性についても紹介していきます。

 

まずあるのは、「入学前のSNSのつながり」 です。

これは極めて最近の傾向ですが

入学式前に、推薦の人を中心に

「春から〇〇大学〇〇学部です」

などと事前に情報を発信しておいて、

入学前から、同じ大学の人のコミュニティを形成していることがあります。

 

そのため、実はSNSでのつながりが、実際の友人関係に繋がることもあります。

 

ですが、Twitterなどで事前につながっていた人と、

入学式後もずっと友達関係というのは、あまり見たことがありません...

 

あと友達になるとしたら、キャンパス内またはキャンパスの近くでの

「バイト先」でしょうか。

 

キャンパス付近のバイトであれば、同じ大学の人がいることが多いので

そこでも友達になりますね。

 

 

大学の友達の作り方は、以上になります。

 

「他のきっかけで友達になったよ」という方はいらっしゃいますかね。

(いたらコメント等で教えていただけたら嬉しいです)

 

やはり友達を作りやすいのは、サークル・部活動になると思います。

 

「これから大学に入学します」という方や「友達作り」に悩んでいる方は

少しでも参考にしてみてください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回の記事では「大学での授業の受け方」について、検討してみたいと思います。

 

www.akinobanana.com

 

 

もしよろしければ、以前の記事・次の記事もご覧になってみてください。

あと、Twitterのチェックもぜひよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村