大学生活充実ライフスタイル考察記

大学生のリアルな悩み・考えを吐露しながら、最終的に充実したライフを送ることが目標であると同時に、見てくれた人を勇気付けられたらと思っています。

ブログタイトル

MENU

面白くなりたい人・面白い友達が欲しい人オススメ!〜いろんな「おもしろ友達」5選まとめ

こんにちは、秋のバナナと申します。

 

あなたの周りに面白い人はいますか?

高校時代や大学時代を振り返ってみると

「あいつ、面白かったな」

 

なんていう友達が一人は思い浮かぶと思います。

 

実際私の周りにも、面白い人はたくさんいたように思います。

 

しかし、その人はなんで「面白い」のでしょうか。

「そもそも面白いって何?」

 

そもそも人によって面白いと感じることが違うことなんてよくありますよね。

いわゆる

「ツボ」

の違いです!

 

面白いと思う点が違うなんて、人間は面白い!(笑

 

というわけで、

 

今回は、

子供の頃や学生時代を思い返すと、

「あー確かに」となるような

 

「面白い人・友達」について

真面目に検討していきたいと思います。

 

(*「面白い」のゲシュタルト崩壊に気をつけてください!)

 

目次はこちら↓

f:id:akino-banana:20190614120309p:plain

 

いろんな種類の「おもしろ友達」

子供の頃や学生時代を振り返ると

(学生の方は思い浮かべてみると)

 

「面白い友達」が思い浮かぶのではないでしょうか。

 

しかし、「面白い友達」は一種類ではありません。

 

いろんな「面白い友達」がいますよね。

そこで、

これから大真面目にその「面白い友達」のいくつかを

分析して、カテゴライズしていきたいと思います。

 

思い出を回想しながら、

「あなたがどれに当てはまるか」

「あなたの友達がどれに当てはまるか」

楽しみながら、考えてみてください!

 

明るいおふざけ系おもしろ友達

f:id:akino-banana:20190614114355p:plain


 

定番の

おふざけ系おもしろ友達は、

 

学校に一人は必ずいるといっても過言ではないのではないでしょうか。

 

こういう面白い子は、

授業中に先生に対して

大声で反応したりして、クラスを笑いに包んだりしますよね。

 

「わかりませーん」

だけで笑いをとるなんて、

まさに漫画のキャラクターのような「明るい奴」

ですね。

 

あとこういう友達は、よく

「振られる」

ことも多いです。

 

周りの友達に

「お前行けよ!行っちゃえよ!」

「アレやって見せてよ」

なんて煽られることで

 

友達の期待に応えて、

「面白い」ことをやってみせる

 

というまさに”芸人”のような仕事っぷりです。

 

しかし

ここで視点を変えると

 

こういう明るい系の面白さを

嫌うor好まない

 

人も少なからずいます。

 

例えば

「授業中にふざけるのはやめて欲しい...」

「うるさいからイヤ...」

「そもそも面白いと思わない」

 

などといった辛辣な意見を持つ人が

 

クラスにいることもあります。

 

クラスの明るい系メンバーに支えられて、

多くの友達に面白い「レッテル」を貼られるのに対して、

 

こういった反対派ともうまくやっていく必要があります。

 

「ツボ」の違いというよりは、

性格上の違いが大きく影響していると思います。

 

とは言いつつ、

多くの人が「面白い」と思う貴重なキャラクターであることは

間違いありません。

 

天然おバカふわふわ系おもしろ友達

f:id:akino-banana:20190614114639p:plain

 

天然のおバカキャラで

みんなを笑わせてくれる人もクラスによくいますよね。

 

例えば授業中に

先生にあてられた時に

他の人が予想だにしない発言や行動を見せてくれて

皆を笑わせます。

 

「え、そうなの!?」

といったセリフが似合うようなキャラクターで

 

「お前そんな訳ないじゃん!」

「何やってるんだよ!」

「あいつバカだなー笑」

などと、つい心の中でも突っ込んでしまうような

「面白さ」を持ち合わせています。

 

そして、逆に

「天然おバカふわふわ系」の友達は

大体、真面目orシャイなことが多いです。

 

他の友達に

「やってみてー」

と振られたとしても、

 

「いや、いいよ!」

といってほとんどの場合断ります。

 

そこがまた、「天然おもしろ」に必要な要素であったりします。

 

ここで

再び視点を変えてみると、

 

こういう天然系の「おもしろ」には

「ツボ」が関係してきます。

 

多くの人は、このような

「人間のだらしない・マヌケ」的要素

をツボにしていることが多いですよね。

(転んだり、頭に何か落ちた、とか)

 

なので、多くの人が

この「天然おバカふわふわ系おもしろ友達」

を好む傾向にあると思います。

 

作られた・意図された笑いではないため、

反対派や敵を作りにくいんですね。

 

しかし、たまーに

「ノロい」(「ウザい」)

といったかなり酷い意見も生まれることもあります。

そこには注意が必要ですね。

 

そして

「狙った」天然

は好まれないことが多いことにも注意です。

 

「天然」と「かわいい」は似ている部分があるため。

「かわいい」を狙っていると思われると

 

一気に好感度が下がったりするので

そこにも注意です。

 

本物の天然キャラ

は貴重な存在ですし、「明るいおふざけ系」と同じく

多くに人に好まれる

「おもしろ友達」であることは間違いないです。

 

クール的確ツッコミ系おもしろ友達

f:id:akino-banana:20190614114952p:plain


 

 ツッコミのうまい人がクラスにいると

面白さに拍車がかかります。

 

友達みんなで話している時に

誰かが何か面白いことをいって

笑いが起きたとしたら、

 

的確なツッコミでさらに

さらにもう一つの笑いのウェーブ

を起こしてくれます。

 

「お前それじゃあ〜みたいじゃん」

などのツッコミで

「確かに」

と思わせてくれて、面白さが込み上げてきます。

 

また、こういう友達は

「クール」なイメージがあります。

 

自分では「バカな」ことはやらずに

「バカな」ことに対して、ツッコミで笑いを取ります。

 

少しずるい気もしますが、逆に

こういう友達が「マヌケな」部分を見せた時にも

 

大きな面白さが生まれます。

 

いつもツッコミだけど何かを言い間違えた時とかに

恥ずかしがっている状況が

ギャップ的な面白さを感じさせてくれるんですね。

 

ここで

視点を変えてみると

 

「クール的確ツッコミ系おもしろ友達」は

「面白い」というレッテルを貼られにくい

 という欠点があります。

 

一応、その場では笑いに繋がるツッコミをするのだけど

笑いが終わった頃には、

「あいつ面白いな」

とは、思われません

 

なんだか損な気がしますが、

相対的に

反対派が特に生まれにくいキャラでもあります。

 

なので、気の向くままにツッコんでいられます。

 

好感度を左右されないという長所と思います。

 

「おもしろ」認定はされにくいけど、

笑いを生んでいるから、

本当は「おもしろい」友達なんですよね。

 

あなたの周りにもいるか、探してみてください。

 

いじられキレor優しい系おもしろ友達

f:id:akino-banana:20190614115219p:plain


 

いじられキャラは必ず

どこにでも存在しています。

 

いじられている時点で、

すでに「おもしろ」状況が発生していますが、

いじられ側の反応も、大きく「おもしろ」に影響してきます。

 

芸人のように

いじられるときに、それを受け入れつつ

怒る

または、いじられて恥ずかしそうに

微笑む

全く異なる二つの反応ですが、どちらも

クラスのみんなを笑わせてくれます。

 

「やめろよ!」

「やめてよー」

どちらのセリフでも、

つい見てる側は笑ってしまいます。

 

しかし

視点を変えると、

 

超要注意なこともあります。

 

それは、言わずもがなですが

「いじめ」ではないか

という問題です。

 

こちら側は面白くて笑っていたとしても

いじられ側の本人はイヤな気持ちがしていたとしたら、

 

もうそれは面白いではありません

 

テレビでも、

いじって面白くしている場面が多いですが、

あれは、いじられる側も「いじり」を求めています。

 

テレビの真似をして、

いじられキャラをいじったとしても、

本人がイヤな気持ちになるなら、

(本人が求めていないなら)

 

それはイジメといってもいいと思います。

 

なので、かなり深刻な問題と隣あわせではありますが、

 

「いじられキレor優しい系おもしろ友達」

の気持ちも考えつつ、

「おもしろ」を生んでいけば、

 

素晴らしい笑いが生まれてくる

ことに眼目を置いてみるといいかもしれません。

 

大人し暗めギャップ系おもしろ友達

f:id:akino-banana:20190614115608p:plain


 

一見大人しくて、あまり口数も多くなく

自分から話しかけることもない...

 

けどいざ、話してみると

めちゃくちゃ面白い友達も

意外と身の回りにいます。

 

まさに「明るいおふざけ系」とは

真逆のタイプの「おもしろ」を持っているんですよね。

 

こういう友達の面白さが活きるのは、

二人や三人

喋っている時です。

 

「大人し暗め系」の友達は、

授業中など、大人数の時には発言することはあまりありません。

 

しかし、二人で話してみると、

「こんなこと言うんだ」

「そんなこと考えてたのか、おい」

 

と思ってしまうくらい、

普段の態度とは大きくかけ離れた

ギャップを持つ「おもしろ」を見せてくれます。

 

特に、意外と毒舌が多いと思います。

 

いつも何考えてるのか分からない

「陰」の要素から繰り出される

過激な毒舌は、

 

妙なクセを持つおもしろさがあり、

相手を笑わせる力を持っています。

 

そして

ここで視点を変えてみると、

 

こういう友達の

おもしろさに気づくor気づける

人は少ないです。

 

もちろん普段は暗くて大人しいため、

話さない人も多いからです。

 

そのような暗さを超えて、

いざ話しかけてみると、

意外なおもしろさに気づくんですよね。

 

そして、もしかしたら

明るい派からの

「反対派」分子

が構成されることもあります。

 

「あいつなんかやってるわ」

などと冷たい目で見られることもあるかもしれません。

 

しかし、そのような目を気にせず

独自の「おもしろ」ライフを送っていくのが大切になりますね

 

この「大人し暗めギャップ系おもしろ友達」も

強力な「おもしろ友達」なので、

誰か周りにいるかもしれないですよ!

 

まとめ

f:id:akino-banana:20190614115709p:plain


 

以上5種類の「おもしろ友達」を分析・紹介してみました!

 

「あなたに当てはまるもの」

もしくは

 「あなたの友達に当てはまるもの」

はありましたでしょうか?

 

上にあげた5つの特徴以外にも

「おもしろ友達」はたくさんいると思います。

 

機会があったら、

このほかの「おもしろ友達」についてもまとめてみたいと

思います!

 

いやー「面白い」って

たくさん種類があるんですね。

 

本当に面白いです(笑

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

少しでも参考・役に立っていれば嬉しいです!

 

また、この他にも記事を書いているので、そちらも是非ご覧になってみて下さい。

 

www.akinobanana.com

 

 

またTwitterのチェックもお願いします。

 ありがとうございました。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村