大学生活充実ライフスタイル考察記

大学生のリアルな悩み・考えを吐露しながら、最終的に充実したライフを送ることが目標であると同時に、見てくれた人を勇気付けられたらと思っています。

ブログタイトル

MENU

「髪を染めるか迷ってる...」男子大学生の何割が髪を染めているの?

大学生の皆さまの中で

「髪を染めようか迷っている」という方

 

いらっしゃいますよね。

 

女子大学生の方は、多くの方が髪を染めていらっしゃるので、

「自分が染めるかどうかは自分で決めるよ」

と思われると思いますが、

 

 

男子大学生の中には、

「髪を染めるのに興味はあるけど、実際染めて自分のイメージが悪くなったらイヤだな...」

「染めても、自分の思った色にならなかったらイヤだな」

「少し不良だと思われてしまうかな...」

などの不安を抱かれる方もいらっしゃると思います。

 

そこで、そのような方が参考にできる情報として、

 

現役大学生の体感を基に、男子大学生のどれくらいが髪を染めているのかについて、検討してみたいと思います。

(※自分の通っている大学を参考にしているため、他大学では異なる状況であることもあるため、ご了承ください)

f:id:akino-banana:20190601201959j:plain

 

目次はこちら↓

 

 

1.男子大学生って普通髪を染めるもの?

「大学生は、髪を染めている」

というイメージは今でもあると思います。

 

実際高校生と比べたら、断然大学生の方が髪を染めているでしょう。

 

では、大学生の何割が髪を染めているのか。

 

自分がキャンパスを歩いてみての体感だと...

 

男子大学生で髪を染めているのは、

2,3割ぐらいです。

 

ここで言いたいのは、

「染めている人が多数派ではないということ」

です。

 

キャンパスで歩いているのは、大体

黒髪の真面目な髪型の男子大学生です。

 

なので、「みんなが髪を染めているのだから自分も髪を染めなきゃ」

という状況にはなりにくいです。

 

黒髪を貫いていきたい方は、

悩むことなく貫いていけると思います。

 

2.男子大学生は何色に染めているの?

「やっぱ大学生と言ったら金髪でしょ!」

 

はじめに言うとすると

金髪は珍しい

と思います。

 

そのため、逆に金髪に染めると

その人の個性として発揮されやすくなると思います。

 

キャンパスで歩いていても

「あ、あそこに金髪の人いるな」ってなります。

 

じゃあ何色が多いのかと聞かれれば、

予想通りかもれませんが

茶髪が断トツで多いです。

 

「髪染めたいけど、やんちゃとは思われたくない!」

と言う方は、茶色であれば

気楽に髪を染めて楽しむことができると思います。

 

茶色の明るさによっても、イメージは変わると思いますが、

黒よりの茶色なら、「真面目イメージ」を保つことだって

全然できます。

 

また、その他の色になると(銀、ピンク、オレンジ、緑...etc)

やはり目立ちます。

 

そのため、少しの覚悟が必要になるとは思いますが、

「自分を変えたい」「自分に唯一無二の個性を持たせたい」

と言う方は、これらの色に染めてみると良いかもしれません。

 

3.どの時期に染めているの?

髪を染めている子が多いなと、まず感じるのは

大学1年生の入学当初

です。

 

やはり大学1年生の始まりと言うのは、

「大学デビュー」の大切な時期ですから

自分のイメージ作りなどを考慮して、髪を染めてくる人が多いです。

 

例えば、最初に金髪で登場すれば、初対面のイメージは

「少しヤンチャっぽい」「イケイケ系」

になるでしょうし、茶髪で登場すれば

「イケてるっぽい」「王道大学デビュー」

と言う感じになるかもしれません。

 

これからの大学生活において、自分の未来像・イメージにあった

髪色に染めて大学デビューすると良いでしょう。

 

また一応注意しておくと、大学はじめの頃であっても

黒髪の子の方が多い

ことに変わりはありません。

 

あまり気にせず、黒髪のまま大学一年生を迎えたとしても

何ら問題はありません。

 

次に多いのが、

大学1年の夏

かなと思います。

 

夏休みの期間や、秋学期始まりに久しぶりに会った人が

「あれ、髪染めたの?」

となることが多いです。

 

同時に黒髪に戻す子も多いです。

バイトを始めたりすると黒髪に戻す必要が出てくるからですね。

 

個人的にはこの時期に髪色を変えるのが、良いアクセントになり

その人のイメージを変える良いきっかけになると思います。

 

 

そして逆に大学2年生以降で髪を染める人は

割と少ない印象を受けます。

 

大学生活に慣れてきたことで、

安定志向よりになっていくのかもしれませんね。

 

4.髪を染めるべきなの?

それは、完全にあなたの自由です!

 

なので

染めたいと思ったら、染めて良いと思います。

(特に「イメチェン」には効果的です!)

 

それに大学を卒業して、会社勤めになったとすれば、

髪を染めることは難しくなってきます。

 

せっかく大学のうちに染めていいんだったら、染めちゃえ!

と言う感じでも良いと思います。

 

とはいいつつ、

バイトとの兼ね合いも大事です。

髪を染めてしまえば、できるバイトも制限されてしまいます。

 

自分の気持ちと、髪を染めることのデメリットを比較して

慎重に検討するのがやっぱり一番ですね。

 

自分もこれから、「髪色をどうしていくか」

深く考えてみようと思います。

 

(ちなみに最後に余計な情報ですが、自分は大学一年の冬くらいに

バイトを変えるタイミングで「ほんのり茶色」に染めました!笑)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今回の記事では、男子大学生の髪染め事情についてご紹介しました。

 

あなたの「髪を染めるか」の決断に少しでも役立ててもらえたら嬉しいです。

 

この記事以外にも、大学生向けの記事やライフスタイルに関する記事を書いていたりするので、ぜひ読んでみてください!



下のボタンから、Twiiterをチェックできます。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村