大学生活充実ライフスタイル考察記

大学生のリアルな悩み・考えを吐露しながら、最終的に充実したライフを送ることが目標であると同時に、見てくれた人を勇気付けられたらと思っています。

ブログタイトル

MENU

自分を肯定するためには「明日やる人間」が向いている!?自己肯定の方法を徹底追及

こんにちは、秋のバナナと申します。

 

自分みたいな”非”リア充的大学生はよく

自分に自信がなかったり

自分を肯定できなかったりします。

 

もしよろしければ、以下の記事からご覧になってください!

 

 

www.akinobanana.com

 

 さらには

「自分を諦めてしまっている」大学生も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで私は

そのような”非充実”した生活を送っている

”仲間”に対して解決策を送りたいと考えました。

 

なので今回は

「自分を肯定できるような考え方」

について簡潔に検討したいと思います。

 

もしよろしければご覧になってください。

目次はこちら↓

 

f:id:akino-banana:20190611131914p:plain

 「自分を肯定できない」とは

あなたは自分を肯定できない瞬間ってありますか?

 

「何で、自分は何もしていないんだろう...」

「周りは、友達と遊んだり、勉強していたり、充実しているのに..」

「自分はダメだから...」

 

多くの人が思ったことがあるのではないでしょうか。

 

あまり実生活がうまくいっていないときに

今の自分を否定してしまいます。

 

それに、こんなことを思っている自分自体が

「肯定できる」存在ではない気がしますよね...泣

 

実際、自分を肯定する必要があると断言はできませんが

自分を肯定できれば、

何も気にしなくていいので、

色んなことに挑戦できたり、行動範囲が広がって

人生が豊かになりやすいと思います。

 

「自分を肯定する」ためには?

 

でもなかなか、自分を肯定するのって難しいですよね。

下手したら、現実逃避に近くなってしまうかも...

 

なんて思って、ますます自分の悪いところばかり見ようとして。

 

自分を肯定するために必要な考え方があると思います。

 

それは、

 

「まだ間に合う」という考え方

 

そして

「これから頑張る」

 

という考え方です。

 

”あれ?これから頑張るってダメな考え方じゃね?”

”明日やる人間じゃん!”

 

思った人いるんじゃないでしょうか。

 (確かに、頑張れない人の代名詞のように捉えられていますよね)

 

でも 

今、頑張れてないから

今、自分を肯定できていないんですよ!

 

頑張れている自分に悩む必要はないんです!

(頑張っているあなたは偉いでしょう?)

 

だから

自分を肯定するための第一歩として

「これから、頑張る」

でいいんです。

 

明日から頑張るんだったら、明日からの自分は偉いですよね?

明日からの自分を肯定できますよね?

 

自分を肯定したいと思っているなら、

「これから頑張る自分」に

目を向けてあげてください。

 

 

あと大事なのは、

「実際、明日から本当に頑張れ!」

 

ということです。

 

「これから頑張る」と思うだけでは、

自分を肯定するきっかけに過ぎません。

 

本当に自分を肯定できるようになるには、

本当に何かを頑張らなくてはいけません。

(何もしていない自分を肯定できるようにはならない!)

 

「何か」は何でもいいですよね。

「バイト頑張る」「勉強頑張る」「筋トレ頑張る」

「ギター弾けるようになる」「ゲームを極める」...etc

 

こうして何かを頑張り始めてしまえば、いつの間にか自分のことを否定する暇がなくなってきます。

 

つまり、自分を肯定することさえ必要なくなってくるのです。

 

なので、まずは「明日から頑張る」と考えてみましょう!

そうすれば、自分に肯定的になって、

やる気が湧いてくるものです。

 

まとめ

 

ここまで読んでもらってありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

 

自分を肯定できない人というのは

「ダメだった」自分

もしくは

「ダメな」自分

 

ばかり気にしてしまいます。

 

そうではなくて、

これから頑張っていく自分

に目を向けてあげて

新たなやる気・原動力に繋げていきましょう!

 

次回は「何を頑張ったら自分のためになるのか」

について検討したいと思います。

 

 

www.akinobanana.com

 

もしよろしければ引き続きご覧になってみてください。

また、Twitterのチェックなどもよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村