大学生活充実ライフスタイル考察記

大学生のリアルな悩み・考えを吐露しながら、最終的に充実したライフを送ることが目標であると同時に、見てくれた人を勇気付けられたらと思っています。

ブログタイトル

MENU

何を頑張ればいいか悩む大学生にオススメの二つのコト

こんにちは、秋のバナナと申します。

 

大学生のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

大学一年生は、サークル活動や部活動にも慣れてきて、充実した大学生活を送っている方も多いかもしれません。(いいなぁ...)

 

「全然そんなことないよ!」という方はぜひ、下の記事からご覧になってみてください。

 

 

www.akinobanana.com

 

今回は、充実していない大学生に向けて

「何を頑張ったらいいか分からない問題」

について検討してみたいと思います。

 

目次はこちら↓

f:id:akino-banana:20190611135018p:plain

 

はじめに

大学2年・3年生になってくると、突然不安が襲ってくることがあります。

 

「俺、いま何してんだ!?」

 

将来のことを考えたり、周りと自分を比べた時に、

「自分はいま何もしていない...」

「何も自分のためになっていない...」

 

こんなことを感じて、不安になる人がいるのです。

(少なくともここにいますよ泣)

 

そうです、実際自分のために何もしていないし、

毎日同じような日々を送っているのです...

 

これではいけない...

 

そうですよね?このままじゃいけないんです。

 

何を頑張ればいいのか、分からない

じゃあ何を頑張ればいいのか。

 

ここが難しいポイントです。

 

そこで自分が興味あることを想像してみると、

「時間がかかるなぁ...」

「お金がかかるなぁ...」

「実際やる気になれないなぁ...」

 

など様々な障害が頭に浮かんでくるはずです。

 

でも、「何か自分のために行動を!」

 

そう思う人はどうすればいいんでしょうか。

 

ここに二つの提案があります...

 

まず一つ目が、

 

提案.「何か作ってみよう

 

これです。

 

「何かって何だよ」

いや、何でもいいんですよ!

 

例えば、

・自分のサイトを作ってみたり

・自分のYoutubeチャンネルを作ってみたり

・自分の脚本を作ってみたり

・自分のフォトブックを作ってみたり...etc

 

ましてや、

・自分の企画・プロジェクトを作ったり

・自分の会社を作ったり

・自分のコミュニティを作ったり

した人は、「スゴイ人」ですよね?

 

でも、正直なところ

「自分のオリジナル料理を作りました」

「自分のラーメン店評価作ってみました」

 

などでも、十分すごいです!

 

重要なのは、自分で作ったという経験だと思います。

 

できれば、人に言えるようなものがいいですよね。

そうすれば、

「自分はこれ作ったんだ」

という自信がつき、

 

将来的にも就職などでタメになることがあるかもしれません。

 

そして、何かを作った経験が

自分に向いているものを気づかせてくれる。

 

何だか良いことだらけで嘘みたいですよね。

(嘘じゃないはず!)

 

「なんだ、そんなことか」と思われた方かもいるかもしれませんが、

 

時間がありましたら、是非

「何作ろうかな」

考えてみてください。

 

提案.「何かを我慢してみよう」

 再びザックリとしていて申し訳ないです!

 

ここでいう「何か」というのは

あなたの時間を奪っているものです。

 

例えば

・スマホを見ること

・ネットサーフィンをすること

・ゲームに没頭すること

 

などが挙げられます。

 

スマホ見たり、ゲームしたりすることが

悪いと言っている訳ではありません!

 

ただ、「我慢する」ことで

プラスになることも多いということです。

 

まず時間が多く作ることができます。

そのため、自分が「何かを頑張る」時間の確保ができますよね。

 

そして

自分の自信にも繋がってきます。

「私は、スマホを一日10分も見ない生活をしている」

と聞いたら、

すごい人だなってなりますよね。

 

何より

「我慢している」ことが

頑張っている

と言えますよね。

 

なので、「何を頑張ればいいか分からない」という方は

「何かを我慢する」ことから

始めてみても良いかもしれません。

 

まとめ

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

どうでしたでしょうか。

 

何を頑張ればいいか分からない人も

いらっしゃると思いますが、

 

「何かを作ってみる」

「何かを我慢してみる」

 

という二つの点を考えてみると

意外と自分にとってプラスのことが多くて、

 

充実した生活を送れると思います。

 

是非、参考にしてみて下さい!

 

次の記事では、

「頑張るってなに?」について検討してみたいと思います。

 

 

www.akinobanana.com

 

 

もしよろしければ、これまでの記事や次の記事もご覧になってください。

またTwitterのチェックの方もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村