大学生活充実ライフスタイル考察記

大学生のリアルな悩み・考えを吐露しながら、最終的に充実したライフを送ることが目標であると同時に、見てくれた人を勇気付けられたらと思っています。

ブログタイトル

MENU

人から嫌われたくないのに、人から嫌われてしまう...この問題について徹底追及!

 

 

人間関係で悩みやすい人の特徴として

「人から嫌われたくない」

ということを思う人が多いと思います。

 

自分は典型的な「人から嫌われたくない人間」です。

なんと言われようと、敵を作りたくないし、

「自分のことを嫌い・苦手な人がいること」自体が受け入れがたいんですよね。

(極度の「嫌われギライ」かもしれません)

 

でもそういう生き方に限って、嫌われたり、好まれることが少なかったりします。

 

今回は、そういう「人から嫌われたくない人」について分析して

 

「人から嫌われたくない人はどうすればいいの?」という疑問に体当たりしていきたいと思います。

 

目次はこちら↓

 

f:id:akino-banana:20190605163505j:plain

 

人から嫌われたくない人

「人から嫌われたくない」とは

社会の中で

もちろん「人から嫌われるのが好きな人」はいないと思います。

 

人から嫌われていたらいい気分はしません。

 

でも「人から嫌われても構わない人」はいると思います。

 

別に、誰に嫌われようと「自分は自分」だし、私だって好きな人・嫌いな人

がいるよという方ですね。

 

正直、そういう風に考えられることができる人は「強い人」であり、

「自信がある人」だと思います。

 

嫌われても気にしないでいられる「芯」を持っているイメージです。

 

しかし、私のような人はそのような強さ自信を持ち合わせていないため、

人から嫌われたら、すごい嫌な気分になって、自分が悪いんだ...

なんて考えたりして、精神的に弱ってしまいます。

(そう考えると、損な性格ですよね。)

 

皆んなに好かれたいわけじゃないけど

(本当は好かれたいのかもしれませんが)

自分のことを嫌いにはなってほしくない人なんです。

(某アイドルの逆みたいですね笑)

 

なので、逆に言ってしまえば

自分を支える「芯」を持っていない人と考えられるかもしれません。

 

人から嫌われたくない人の特徴・行動

人から嫌われたくない人は、とにかく

「他のひとの気分を悪くさせない」ように気をつけるので

以下の特徴を持つと思います。

・自分の思っていることを言えない

・他のひとの決定をただ待つ

・同調することが多い

・相手のことを考えすぎて、譲歩ばかり

 

これらの特徴は根本的には同じものですね。

 

人に悪い印象を与えたくないと思うと、行動も消極的になりがちです。

 

「自分から誘う」ということも少ないかもしれません。

 

まさに「八方美人」という感じですね。

 

基本的に人の意見に対して

否定的に発言することはありません。

「そうだよね...」

「たしかにそうだね...」

なんて台詞が定型文としてインプットされていることもありますね。

 

「人から嫌われたくない人」が嫌われる理由

人から嫌われないように気をつけているのに

人から嫌われてしまうことがあります。

 

それは、考えてみれば単純な仕組みです。

 

上に挙げたように、「人から嫌われたくない人」は

・自分の意見を言わない

・みんなに同調する

という特徴を持つため

 

言ってしまえば、

「自分を見せていない」

「自分を隠している」

と認識されてしまって、人から信頼されづらくなってしまいます。

 

また「そうだよねー」「確かに」など言って

自分の意見をコロコロ変えてばかりだと、

言葉が悪くて申し訳ないですが、「ウザい」と思われてしまうこともあります。

 

たしかに

人に合わせているだけだと、いい印象を与えることはないですよね。

 

こっちは、嫌われないようにしているだけなのに

それが逆に嫌われる原因であるなんて

「辛い」ですよね。

 

補足:人から嫌われたくない人の深層原因

人から嫌われたくない人の根本にある共通部分は

「自分に自信がないこと」

だと思います。

 

自分に自信がないからこそ、

他の人が自分のことを嫌いになるかもしれない

と思ってしまうのです。

 

本当はそんな心配はしなくていいんです。

 

でも、自分で自分を認めてあげられていないから

「他の人が自分を嫌いになってもしょうがない」 

という根本の認識があると思います。

 

自分に自信がないことで、

他の人からの評価を気にしてしまい、

「嫌われる」ことを気にしてしまうのです。

 

でも自分に自信を持つことなんて、そんな簡単じゃないですよね。

 

人から嫌われたくない人はどうすればいいの?

「人から嫌われる勇気を持つ」って聞くけど...

よく本とかで、「人から嫌われる勇気をもて」とか聞きますよね。

 

たしかに、人から嫌われるのが平気になれば、

自分に対しても自由になれる。自分らしくなれると思います。

 

 

でも実際、嫌われる勇気を持つのは簡単じゃないですよね。

 

 

自分も「人から嫌われてもいい」と暗示をかけることを意識して日常生活を送っていましたが、いざ人と接する時には相手のことばかり考えてしまいました。

 

なので、少し難しいとは思いますが

「嫌われる勇気」を持ってしまえば、怖いものはありません。

 

より現実的に考えた時、

「本当はその人に嫌われてもあまり気にならない」

「その人との相性が合わなかっただけ」

「その人に嫌われても、他に友達がいるから大丈夫」

って言われると納得しちゃいませんか?

 

だから本当は、

人に嫌われてもいいんです。

 

人間なんだから、好き嫌いはしょうがないんです。当たり前なんです。

 

ですが

「そう言われても...」

という方がいるのもしょうがないと思います。

(自分も「嫌われる勇気」には苦戦しています)

 

あなたは人を嫌いになっていないの?

人から嫌われたくないと思っているあなたは

「嫌いな人」いませんか?

 

きっといないことはないと思います。

 

だから「嫌いな人はいるものだ」と納得して、

「嫌われギライ」を克服するのもいいですが

 

本当に考えたいことは

 

「あなたがみんなを好きになればいい」

ということです。

 

これも難しいですが、

もしも他の人を好きになれるのなら、自分の心も満たされていきます。

 

また、

自分のことを好きである人

を わざわざ嫌ったりしませんよね。

 

大体自分に好意を持ってくれている人に対したは自然と好意を持つものです。

 

 だから、嫌われる勇気の次に

「人を好きになる力」も試してみましょう。

 

こっちの気分も良くなりますしね。

 

具体的に気をつければいいことは?

 では、どのように行動していけばいいんでしょうか。

 

重要なのは

「あなた」を出すことじゃないでしょうか。

 

「あなた」を出しても、嫌われるなんてことはありません

(ここは信じよう!)

 

だから

「あなたがどういう人か」を伝えられるような行動

を意識するといいと思います。

 

そこで、やはり大事になるのが

「あなたが思っていることを表現すること」

 

「周りの人のことを気にせず、自分の意見を言う」

ことができたら、こんなに悩む必要はありません。

 

でも自分の意見を言わないと信頼は得られません。

 

だから現実的なところで言えば、

「でも」とか「いや」

を使わずに

自分の意見を小出しにしていけ!

 

といった感じでしょうか。

「でも」とか「いや」は相手を否定する感じが含まれるので言わないように気をつけて

(本当は気にせず言ってもいいんですけどね)

 

議論の中であれば

「私/僕が思うのは...」

とか

 

友達間の会話であれば、気になることを言われた時に

ただ同調するのではなく

「本当に!?」「マジで!?」 

「ウソでしょ!?」

を枕に挟んであげると、

 

自分の意見を言いやすくなっていきます。

 

少しずつ自分の意見を言えるようになっていくと、

他の人もあなたに対して

「こういう人なんだ」と理解し始めて

仲が良くなっていきやすくなります。

 

こういう点を今まで気にしたことがなかった方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 まとめ

結局、

「人を好きになること」があるなら「人を嫌いになること」もあります。

 

人から嫌われたくない、という気持ちは当然のことだと自分は思いますが

 

できるだけ

自分の方から変えていって、

充実した人間関係を送っていって欲しいと思います。

(自分も含めてですけどね!)

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

少しでも、勇気付けられていたら嬉しいです。

 

他にも「人間関係」関連の記事を書いているので、

ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村