大学生活充実ライフスタイル考察記

大学生のリアルな悩み・考えを吐露しながら、最終的に充実したライフを送ることが目標であると同時に、見てくれた人を勇気付けられたらと思っています。

ブログタイトル

MENU

やる気があなたに、即効でやる気回復させたい時の4ステップ

f:id:akino-banana:20190604133532j:plain

こんにちは、秋のバナナと申します。

 

突然ですが、どうしようもなくやる気がないときとかありませんか?

 

大学生であれば、

「うわー次の授業出たくないな...もう授業切って帰ろう」

「今日だけだし、今日は異常にやる気がなかったから...」

と思ったりしますよね。

 

自分はよくあります。

でも実際授業に出ないことには、メリットがありません。

(メリットは大体、授業に出ない自分への正当化になってしまいます。)

 

なんとかして、自分を奮起させないといけませんよね。

では、どうやったらやる気を回復できるのか。

 

今回はやる気をなくしている方に向けて

どうしてやる気がないのか、やる気を取り戻すにはどうすれば良いかについて

検討していきたいと思います。

 

目次はこちら↓

 

 

1st step.なんでやる気がないのかを考えよう

やる気がないな、と思っている方がまず

すべきなのが、「なんでやる気がないのか」

を考えることです。

 

すなわち、やる気を失わせている原因を探ります。

 

誰しも「やる気がない状態」には原因があります。

(原因なくやる気がなくなったりしません!)

 

その原因を冷静かつ客観的に分析してみてください。

原因は色々あると思います。

 

・今朝から髪型が決まらなかった

・課題をやり忘れた

・うまくいっていないことがある

 

そして、もっと奥底の原因もありますよね

 

・自分の容姿にコンプレックスがある

・人と話したくない

・失敗するのが怖い

 

など

自分だけの原因を探ってください。

 

その原因がわかったら次のステップです。

 

2nd step.あなたの目標の人を想像しよう

さきほど考えた、やる気を失わせている原因を一度頭の外に

置いておいて、

「あなたの理想・目標を思い浮かべましょう」

 

・大金持ちになりたい

・あのアイドルみたいにかっこよく/可愛くなりたい

・あの人みたいに毎日遊んで暮らしたい

 

特に身近でない人の方がいいです。

 

重要なのは

憧れ程度でいい、ということです。

 

「あの人になれたらなー」

とぼーっと思い浮かべてみましょう。

 

「あの人と付き合えたらなー」とかでも全然OKです。

 

そうして、自分のぼんやりとした願望を頭に浮かべたら次に進みましょう。

(実際、そういう時に思い浮かんだ人が、

あなたの真の理想像であることが多いですよね)

3rd step.あなたのやる気がない原因と理想を比べよう

さっき考えた、やる気がない原因と

さっき思い浮かべた、あなたの理想像 を比べたとき、

 

その二つが大きく離れていることに気がつくと思います。

 

あなたのやる気を「一時的に」失わせている原因は、

同様に「一時的」に過ぎません。

 

例えば

「あなたのやる気を無くしている原因」

=面倒臭い仕事が、まだ終わっていない

 

「あなたの理想像」

=トム・クルーズ

 

だとしますよね。

 

そうすると、トム・クルーズになりたいあなたの人生において、

大事なのは「見た目のかっこよさ」

です。

 

では、あなたがしなければいけないことは

「かっこよくなること」です。

 

かっこよくなるための努力をしなければなりません。

フェイシャルマッサージとか、二重癖つけとかはできそうですよね。

とすると、何が起きるかというと

 

「かっこよくなる」というやる気が出てきます。

言うなれば、やる気の原点回帰です。

 

面倒臭い仕事が残っていることは、あなたの目標において

なんの関係もありませんよね。

だから関係なくやればいいだけ、ということを思えるとベストです。

 

そうして、根本のあなたのやる気を取り戻せれば、

最終ステップです。

 

Final step.理想に近づこうとしよう

どんなに遠い理想でも、上にあげたように

理想に近づくための何かしらの努力ができると思います。

 

その努力をしようと決めた、あなたの心の中には

やる気が回復していると同時に、

 

自分の行動の指針が定まっています。

 

そうなると、目の前にあった

あなたのやる気を失わせている原因は気にならなくなり、

 

やりたくなかったこともできるようになります。

最初の例であれば、授業に出られるようになる、というわけです。

 

あなたの、本当の理想に近づこうとすることが

あなたにとって最善ですよね。

 

目の前の「やる気が出ない」こと

(授業に出たくない、など)

とは遠く離れた

自分の理想が大事だということです。

 

まとめ

「やる気が出ない」のは一時的です。

その一時的なやる気のなさに、今後を左右されるのはもったいないですよね。

 

少し馬鹿らしいですが、

自分の理想を考えてみて、そこに近づこうとすることが

 

あなたにやる気を取り戻させてくれます。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

自分も、最近やる気が全くなかったですが

今からガッキーになれるように頑張りたいと思います。

 

まず肌を綺麗にするため、化粧水を塗りたくっていきます(笑

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

この他にも、あなたの生活が充実するための記事を書いておりますので、

ぜひチェックしてみてください。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村